「スマートシティフェスタ 2023」体験レポート

2023/10/13(金)-10/15(日) 東京の西新宿にて 「スマートシティフェスタ 2023」というテクノロジーを体験できるイベントありました!難聴うさぎさんも出展スタッフとして頑張ってるので 会いに行ってほかのの出展も体験してきました ■ 会場「水の広場」 ※以下…

手話学習メモ:1

※自分用学習メモなので正確性は保障しません ※素材「いらすとや」手話で単語を表すときに空間のスケールを意識すると理解しやすい 赤い枠:表す空間 例1:地球 赤い枠:宇宙空間 例2:建物・家など 赤い枠:室外空間 ※自分視点から見て自分より高いので下…

【Unity】Addressable Assets のロケーション変更

アセットのダウンロード先を実行時に変更したい場合あるよね・・ 例えば、 開発サーバとか、ステージングサーバとか、本番サーバとか それぞれのURLを指定したいわけです。UnityのAddressable Assetsでは AddressableAssetsSettings に設定できますが、 Load…

【Javascript】Date.today()

Javascript では現在の日時を取得するメソッドがあります。 Date.now()C#の DateTime.Today(時刻部分は 00:00:00)が欲しいので 書いてみた。 Date.today = function(){ const res = new Date(); // memo // from javascript 1.4 // dateObj.setHours(hoursVa…

【Cocos2d-JS】cc.loader の拡張

リソースデータAに自前のデータBを依存していて、 データAをプリロード時にデータBも一緒にプリロードしたいです。 データAをインスタンス化してからデータBをプリロードしてもいいですが、 処理が複雑になってしまうです。あるいは、同時時複数リソースを使…

【Unity】Unity WebGLのIME入力

UnityのWebGL対応でIME入力はほぼ必要ですが 検索したら、大体以下の公式リポジトリにたどり着きます。 GitHub - unity3d-jp/WebGLNativeInputField: WebGLでIME入力を可能にします実はこの対応はあまり好みではないです。 なぜなら ブラウザのダイアログや…

【javascript】function.bind()でハマった。

タイトル通り、javascriptの function.bind()でハマった。 gist.github.com [Wandbox]三へ( へ՞ਊ ՞)へ ハッハッfunction.bind() で、文字列を分岐しようとしていますが、 default に分岐してしまったのです。原因は thisArg として渡されるプリミティブ値はオブ…

【Unity】今年度報告した不具合

仕事でUnityを触ると、たまり不具合に遭遇しますね。 今年度は4件報告しました。1件目:List.LastIndexOf(...) の挙動がおかしい FogBugzC# List が空きの状態で List.LastIndexOf(T)を呼びと -1 を返されますが、 Unityの場合、例外をスローします throw …

【Unity】Hybrid ECS から Pure ECS へ

前回 でMeshInstanceRendererを使って描画できました。 PositionComponent とか RotationComponent とかも使ってPure ECS を少し理解が深まったので、 GameObject.Instantiate(...) でオブジェクトを生成ではなく、 Pure ECSらしく書き換えを行いたいです。 …

【Unity】Hybrid ECS + MeshInstanceRenderer

前回でHybrid ECSを使ってUpdate() 部分をマルチスレッド化してみた。やはり描画負荷が高いよね。 MeshInstanceRenderer を使いたくなる!! 調べても使い方が難しく意味が分からん!(じゃぁこの投稿は何だよw MeshInstanceRenderer 試しにGameObject アタ…

【Unity】Hybrid ECS

Entity Component Systemを使いたいが、Pure ECSの学習コストが高い! 大量なオブジェクトのUpdate()だけスレッドで処理したく、 Hybrid ECSを試しました。( Unity バージョン:2018.2.10f1 ) 準備 Scripting Runtime Version 設定 ECS を使うために、.NET4.x…

【Unity】テキストの「均等割り付け」と「両端揃え」

UI作成時、このような表現はたまにほしくなるよね。IMeshModifierを実装することで実現できます。 gist.github.com

【Unity】ボタン作成時のカスタム拡張

UnityEditor のメニューに [GameObject/UI/Button] でボタンを作成したが、 プロジェクトによってはカスタムのコンポーネントを追加したり、 デフォ画像を設定したりしたいわけですが、毎回手動でやると面倒ですよね!!!!UnityEditor.UI.MenuOptions とい…

OverrideXml

皆さん~ C# でXML を解析時、どんなシリアライザーを使いますか? おそらく真っ先にXmlSerializer クラス (System.Xml.Serialization) にたどり着くでしょう。だけど、XmlSerializerを使うと、 XmlElement クラス (System.Xml) とか XmlAttribute クラス (S…

TimeLineで見る香港の結婚式

次回社内LT大会用の資料作成を大体終わった! とりあえずリンクを公開します~docs.google.com賑やかさが伝わればいいなぁ~

命名規則表示するエディタ拡張

ゲーム開発時にリソースを管理しやすいよう、 ファイルに命名規則を決めることが多い。 だけど、命名規則をすべて覚えるのは至難の業です Unityエディタ上で選択しているをヒントとして出せないかなぁと思い このエディタ拡張を作りました。 必要な知識 ・正…

ドッカンソースであそぼう!

この記事は C++ Advent Calendar 2017 の 3日目の記事です。今回は「ドッカンバトル」の詫びソースコードで遊んで エンジニアとして何かのアウトプットできればと思います。 最初のお断り この記事は該当ソースコードから何か読み取れるか 私の私見を交えて…

MAXScriptトレーニングその3-3

docs.google.com過去スライド MAXScriptトレーニングその3-2 - Google スライド MAXScriptトレーニングその3-1 - Google スライド MAXScriptトレーニングその2 - Google スライド MAXScriptトレーニングその1 - Google スライド

MAXScriptトレーニングその3-2

docs.google.com過去スライド MAXScriptトレーニングその3-1 - Google スライド MAXScriptトレーニングその2 - Google スライド MAXScriptトレーニングその1 - Google スライド

【雑記】スマホの通信料金が気になるあなたへ

最近、「携帯料金が1万超えてしまってさ」って悩んでる友人が何人かいった。 スマホの設定を確認すると、ほぼデフォ設定になってた。私見ですが、 設定したほうがいいと思うものを書いて 今後、友人に共有しようかと。。 主に OSの設定 アプリの設定以上二…

MAXScriptトレーニングその3-1

docs.google.comノンプログラマ対象なので短めにして 実際にスクリプトエディタを触る時間を増やします

【雑記】わんくま同盟勉強会@札幌#2

わんくま同盟 の勉強会に初参加でいきなり北海道遠征でしたせっかくなのでLTに参加し 普段の仕事と全く関係ない内容を発表してきました テーマは「最適家賃の計算式」 docs.google.com発表前には、「こんな内容でいいのかしら」って悩みましたが、道民:「東…

MAXScriptトレーニングその2

docs.google.com

【メモ】Emscripten 1.35.0 以降のバージョンの使用

Unity5.5以降 emscripten のバージョンが更新されたため、 Unity5.4用にビルドした .bc が利用できなくなった。 Unity 5.4.5f1 : emscripten 1.34.1 Unity 5.5.0f3 : emscripten 1.36.7 Unity 5.6.1f1 : emscripten 1.37.3 Unity 2017.1.0f3 : emscripten 1.…

【C#】Server/Client サンプル

【MMORPG ゲームサーバープログラミング】 第2章チャットサーバーを参考にServer/Client実装するサンプルです。MMORPGを作りたくてサーバプログラミングを調べたら ネット上のサンプルでは Client->Serverに送信 Serverが受信する Server->Client送信 ソケ…

【Advent Calender 2016】Milkcocoa + UnityWebGL

この記事は Milkcocoa Advent Calender 2016 18日目の記事です。そろそろクリスマスなのに、 夏休みの課題のように、 最後の最後までコード1行も書いてませんでした! 当然な結果、進捗は全然ダメでした(/ω\)とりあえず、ミルクココアでも飲んで落ち着こう…

【C#】 Lazy<T> ( 遅延初期化 ) クラス

.NET4.0に追加された Lazy ( 遅延初期化 ) クラスをUnityで使いたいので書いた。 gist.github.com 追記 2016/12/02 string 型だと、パラメータ受け取らないコンストラクタがないため、 where T : new() を削除し、 上記修正とともに () => new T(); も () =>…

第9章 古く汚れた壁

進捗2種類のテクスチャ(漆喰とレンガ)を用意して、 頂点カラー(Rチャンネル)によってブレンドする技法ですブレンドした結果 頂点カラー UE4にはVertex Paintツールがあって 結果を確認しながら頂点カラーを編集することができます。Unityではこのような機…

第7章 岩

進捗 ノーマルマップを2枚使ってブレンドする オブジェクトノーマルマップ:メッシュの形状に沿ったノーマルマップ ディテールノーマルマップ :表面の細かい凸凹を表示するためのノーマルマップ ノード:BlendAngleCorrectedNormals SSE では このノードが…

第6章 レンガ

進捗