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Unityを学ぼう

Unity

Unityを使いこなしたいので
公式サイトのチュートリアルをやってみよう

Project#00:Roll-a-Ball*1

このチュートリアルは以下の構成になります

  • はじめに
  • ゲーム設定
  • プレイヤー移動
  • カメラ移動
  • 収集アイテムの作成
  • テキストの表示
  • ゲーム公開

はじめに*2

Unityの基礎を知るためのチュートリアルです
以下の項目を体験することができます

ゲーム設定*3

さぁ~いよいよ始めます!

まずは新規プロジェクト作成ですね
 [ツールバー] -> [File] -> [New Project...]
 プロジェクト名:Roll-a-Ball
次はシーンを作成

1シーン = 1ステージと考えればよい

 [ツールバー] -> [File] -> [Save Scene]
 ①新規フォルダー[_Scene] を作成
 ②シーンの名前を [MiniGame] に設定し作成
 f:id:kou_yeung:20131017010447p:plain
 このような構造になっています
床(Ground)を作成
 [ツールバー] -> [GameObject] -> [Create Other] -> [Plane]
 名前:Ground
 ※作成したオブジェクトは [Hierarchy(ヒエラルキー)]に表示されます
   オブジェクト名をクリックすると編集できます
 f:id:kou_yeung:20131017011104p:plain
 情報(座標・角度など)をリセットします
プレイヤー(Player)を作成
 [ツールバー] -> [GameObject] -> [Create Other] -> [Sphere]
 名前:Player
 完了したら一旦情報をリセットしましょう

このままだと、プレイヤーが床に嵌ってしまうので

 f:id:kou_yeung:20131017011845p:plain
 Y軸を 0.5 に設定する
最後はライトを配置します
  • 主光源配置
 [GameObject] > [Create Other] > [Directional Light]
 名前:Main Light
 
 設定
 f:id:kou_yeung:20131017012639p:plain
 f:id:kou_yeung:20131017012718p:plain
 Rotation(角度):[ X:30 , Y:60 , Z:0 ]
 Shadow Type(種類):Soft Shadows
 Resolution(解像度):Very High Resolution
  • 補助光源配置
 [GameObject] > [Create Other] > [Directional Light]
 名前:Fill Light
 
 設定
 f:id:kou_yeung:20131017013151p:plain 
 f:id:kou_yeung:20131017013244p:plain
 Rotation(角度):[ X:-30 , Y:-60 , Z:0 ]
 Color(色):薄い青(適当です)
 Intensity(強度):0.1
 Shadow Type(種類):No Shadows 
  • ライトをグループ化
 空のゲームオブジェクトを作成
 [GameObject] > [Create Empty]
 名前:Lighting
 [Main Light]と[Fill Light]を[Lighting]にドラッグ&ドロップ
 f:id:kou_yeung:20131017015302p:plain
 入子にすると [Lighting]を動かしたら[Main Light]と[Fill Light]も一緒に動きます
f:id:kou_yeung:20131017020404p:plain
 今回はここまで

次回予告:プレイヤー移動を学ぼう

*1:公式サイト:http://unity3d.com/learn/tutorials/projects/roll-a-ball

*2:はじめに:http://unity3d.com/learn/tutorials/projects/roll-a-ball/introduction

*3:ゲーム設定:http://unity3d.com/learn/tutorials/projects/roll-a-ball/set-up