Unityを学ぼう【第4回】
壁配置
1.左辺 [ツールバー] -> [GameObject] -> [Create Other] -> [Cube] 名前:West Wall 設定:Position(-10,0,0) Scale(0.5,2,20.5) 2.右辺 [West Wall]を複製(Ctrl+D)する 名前:East Wall 設定:Position(10,0,0) Scale(0.5,2,20.5) 3.上辺 [West Wall]を複製する 名前:North Wall 設定:Position(0,0,10) Scale(20.5,2,0.5) 4.下辺 [North Wall]を複製する 名前:South Wall 設定:Position(0,0,-10) Scale(20.5,2,0.5) 5.まとめる [ツールバー] -> [GameObject] -> [Create Empty] 名前:Walls 6.作成した壁を[Walls]にドラッグ&ドロップ
これで落ちる心配がなくなる
アイテム配置
1.ボックス作成 [ツールバー] -> [GameObject] -> [Create Other] -> [Cube] 名前:PickUp 設定:Position(0,0.5,0) Rotation(45,45,45) Scale(0.5,0.5,0.5) 2.リサイズ後、[PickUp]はプレイヤーに隠されてしまった チェックボックスを外せば非表示できます
アイテム回転
回転用スクリプト作成
1.[PickUp]を選択 2.[Inspector] -> [Add Component] -> [New Script] 名前:Rotator 3.[Create and Add] 4.[Scripts]フォルダーに移動
スクリプト編集
// Rotator.cs using UnityEngine; using System.Collections; public class Rotator : MonoBehaviour { void Update () { // 現在角度 + (new Vector3(15,30,45) * Time.deltaTime) を適用する transform.Rotate(new Vector3(15,30,45) * Time.deltaTime); } }
プレハブ作成
プレハブに登録すればシーンを跨いで使用可能になります
1.[Assets]フォルダーに [Prefabs]フォルダー作成 2.[Hierarchy] -> [PickUp] を [Prefabs]フォルダーにドラッグ&ドロップ
これでプレハブ登録完了です
複数アイテム配置
グループ作成
1.[ツールバー] -> [GameObject] -> [Create Empty] 名前:PickUps 2.[PickUp] を [PickUps] にドラッグ&ドロップ
編集しやすいように [Scene View]を設定
1.トップ視点に変更 Gizmo(ギズモ)のY軸を押す 2.グローバル座標に変更
複製して配置する
円を配置します
実行&テスト
全部アイテムが回転してることを確認する
次回予告:アイテムと衝突判定
*1:http://unity3d.com/learn/tutorials/projects/roll-a-ball/pickup-objects