【iOS】招待コードはリジェクト対象?

この最近、招待コードを実装されたiOSアプリがリジェクト対象になる情報が拡散している

傾向として

招待された側がアイテムを貰えるのはNG
招待した側だけアイテムを貰えるのはOK

と考える方が多く見られる

それで、なぜ招待コードはリジェクト対象になるのか
私の見解を述べてみようと思います

招待コードの仕組みに問題がある
あるユーザがゲーム開始時、
他のユーザのIDを入力すれば、
何かもらえる

この仕組みを単純化すると

ユーザがコードを入力すれば、
何かもらえる

シリアルコードと同じです

シリアルコードこそリジェクト対象

理由は簡単

ユーザがアップルの課金システムを介さずに
外部の決済システムからコードを購入できれば
アップルの30%取り分がなくなる

アプリ内課金を使わず、外部の決済システムを使うとリジェクト対象になる
すでに規約に記載されてある

App Store Review Guidelines:Purchasing and currencies
11.2
Apps utilizing a system other than the In-App Purchase API (IAP) to purchase content, 
functionality, or services in an App will be rejected

この規約を違反したからリジェクトされると私は思っています

なぜ、招待された側がもらえてはいけない、招待した側は大丈夫だと思うの?

たぶん、

何かあげるからこのアプリをダウンロードしてよ

この挙動がリジェクト対象になる

App Store Review Guidelines:Metadata
3.10
Developers who attempt to manipulate or cheat the user reviews or chart ranking in the App
Store with fake or paid reviews, or any other inappropriate methods will be removed from the iOS
Developer Program

価値あるものを配れば、
一時的ダウンロード数が増える
ランキング操作とみなす

招待した側だけアイテムがもらえる場合
ランキング操作しにくいためリジェクトされない可能性が高いだけ
※このような実装をしたアプリ数も少ない

まとめ

アップルは招待コードだからリジェクトするではなく
アップルが不利になりそうなものをリジェクトしただけと思う