Unityを学ぼう
Unityを使いこなしたいので
公式サイトのチュートリアルをやってみよう
ゲーム設定*3
さぁ~いよいよ始めます!
まずは新規プロジェクト作成ですね
[ツールバー] -> [File] -> [New Project...] プロジェクト名:Roll-a-Ball
次はシーンを作成
1シーン = 1ステージと考えればよい
[ツールバー] -> [File] -> [Save Scene] ①新規フォルダー[_Scene] を作成 ②シーンの名前を [MiniGame] に設定し作成 このような構造になっています
床(Ground)を作成
[ツールバー] -> [GameObject] -> [Create Other] -> [Plane] 名前:Ground ※作成したオブジェクトは [Hierarchy(ヒエラルキー)]に表示されます オブジェクト名をクリックすると編集できます 情報(座標・角度など)をリセットします
プレイヤー(Player)を作成
[ツールバー] -> [GameObject] -> [Create Other] -> [Sphere] 名前:Player 完了したら一旦情報をリセットしましょう
このままだと、プレイヤーが床に嵌ってしまうので
Y軸を 0.5 に設定する
最後はライトを配置します
- 主光源配置
[GameObject] > [Create Other] > [Directional Light] 名前:Main Light 設定 Rotation(角度):[ X:30 , Y:60 , Z:0 ] Shadow Type(種類):Soft Shadows Resolution(解像度):Very High Resolution
- 補助光源配置
[GameObject] > [Create Other] > [Directional Light] 名前:Fill Light 設定 Rotation(角度):[ X:-30 , Y:-60 , Z:0 ] Color(色):薄い青(適当です) Intensity(強度):0.1 Shadow Type(種類):No Shadows
- ライトをグループ化
空のゲームオブジェクトを作成 [GameObject] > [Create Empty] 名前:Lighting [Main Light]と[Fill Light]を[Lighting]にドラッグ&ドロップ 入子にすると [Lighting]を動かしたら[Main Light]と[Fill Light]も一緒に動きます
今回はここまで
次回予告:プレイヤー移動を学ぼう