【Unity】今年度報告した不具合

仕事でUnityを触ると、たまり不具合に遭遇しますね。
今年度は4件報告しました。

1件目:List.LastIndexOf(...) の挙動がおかしい
FogBugz

C#
List が空きの状態で List.LastIndexOf(T)を呼びと -1 を返されますが、
Unityの場合、例外をスローします
throw [ArgumentOutOfRangeException: Argument is out of range.]

Unityからの回答

This is fixed in the new scripting runtime.
Given that we are rapidly migrating to this new scripting runtime and
deprecating the old one it is unlikely that this issue will be resolved in that version.

2件目:LayoutGroupとAnimatorController組み合った場合の不具合です
FogBugz

LayoutGroupにAnimatorControllerを使ってAnchor Position Animationを設定すると、
アニメーションが再生しなくても無条件で、Anchor Position 終了時の座標になってしまう

Unityからの回答

I have been able to reproduce your issue and after some investigation,
I have found out, that the issue is already fixed in upcoming 2018.2 beta version,
so you can just update your version and you won't be encountering this issue anymore.

3件目:シェーダーのTangent.w はUnityのバージョンによって異なる
FogBugz

これはUnityかわで再現できましたが、いつ修正するか不明です。

4件目:長方形のテクスチャ + Mip Maps有効の状態だと正しく描画されない
FogBugz

超限定のAndroidバイスで再現する不具合です。
OSも4.4系なので、発生しても無視してもいいと思いますが、
一応報告しました。

Unityからの回答

This issue is not present in Unity 2019.1 beta and 2019.2 alpha. However it's present in 2017.4 LTS, therefore I've sent it for resolution with our developers.

2017.4 LTSでは再現するので、いつか修正されるでしょう。

この最近、cocos2dの仕事を受けているためしばらくUnityから離れますわ〜