命名規則表示するエディタ拡張
ゲーム開発時にリソースを管理しやすいよう、
ファイルに命名規則を決めることが多い。
だけど、命名規則をすべて覚えるのは至難の業です
Unityエディタ上で選択しているをヒントとして出せないかなぁと思い
このエディタ拡張を作りました。
必要な知識
・正規表現
・XML
導入手順
・上記リンクから NamingConvention.unitypackage をダウンロードする
・プロジェクトにインポートする
サンプルとして、NamingConvention/Detail フォルダを選択したら、
以上のように表示されているはず。
使い方
基本的に編集するファイルは NamingConvention/Pattern.xml だけです。
例として、新たに「アイテムの命名規則」を追加します。
要件
ITEM_AAAABB
AAAA : アイテム種類( 数字4桁 )
BB : アイテムレアリティ( 数字2桁 )
ITEM_100001 | HP回復(小) |
ITEM_100002 | HP回復(中) |
ITEM_100003 | HP回復(大) |
ITEM_100101 | MP回復(小) |
ITEM_100102 | MP回復(中) |
ITEM_100103 | MP回復(大) |
■ パターンにマッチする正規表現を作成する
ITEM_([0-9]{4})([0-9]{2}$)
■ Pattern.xml に <Pattern>タグで追加します
<Pattern match="ITEM_([0-9]{4})([0-9]{2}$)"></Pattern>
■ マッチしたグループにより文字列を表示する
<Group index="1" equal="1000">HP回復</Group>
<Group index="1" equal="1001">MP回復</Group>
<Group index="2" equal="01">(小)</Group>
<Group index="2" equal="02">(中)</Group>
<Group index="2" equal="03">(大)</Group>
・index は マッチしたグループ番号
・equal は マッチした文字列
記載例を以下のようになるはず
ITEM_100001 というファイルを追加して、
選択したら下記のように表示されます
あとがき
いかがでしょうか?
遊び程度なエディタ拡張ですが、
もし役に立てれば幸いです。