命名規則表示するエディタ拡張

ゲーム開発時にリソースを管理しやすいよう、

ファイルに命名規則を決めることが多い。

だけど、命名規則をすべて覚えるのは至難の業です

Unityエディタ上で選択しているをヒントとして出せないかなぁと思い

このエディタ拡張を作りました。

必要な知識

正規表現

XML

導入手順

github.com

上記リンクから NamingConvention.unitypackage をダウンロードする

・プロジェクトにインポートする

サンプルとして、NamingConvention/Detail フォルダを選択したら、

f:id:kou_yeung:20171206215629p:plain

以上のように表示されているはず。

使い方

基本的に編集するファイルは NamingConvention/Pattern.xml だけです。

例として、新たに「アイテムの命名規則」を追加します。

要件

ITEM_AAAABB

AAAA : アイテム種類( 数字4桁 )

BB : アイテムレアリティ( 数字2桁 )

ITEM_100001 HP回復(小)
ITEM_100002  HP回復(中)
ITEM_100003 HP回復(大)
ITEM_100101 MP回復(小)
ITEM_100102 MP回復(中)
ITEM_100103 MP回復(大)
■ パターンにマッチする正規表現を作成する

ITEM_([0-9]{4})([0-9]{2}$)

■ Pattern.xml に <Pattern>タグで追加します

<Pattern match="ITEM_([0-9]{4})([0-9]{2}$)"></Pattern> 

■ マッチしたグループにより文字列を表示する

<Group index="1" equal="1000">HP回復</Group>

<Group index="1" equal="1001">MP回復</Group>

<Group index="2" equal="01">(小)</Group>

<Group index="2" equal="02">(中)</Group>

<Group index="2" equal="03">(大)</Group>

・index は マッチしたグループ番号

・equal は マッチした文字列

記載例を以下のようになるはず

gist.github.com

ITEM_100001 というファイルを追加して、

選択したら下記のように表示されます

f:id:kou_yeung:20171207014034p:plain

あとがき

いかがでしょうか?

遊び程度なエディタ拡張ですが、

もし役に立てれば幸いです。